「警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。」というメールについて

2017/2/25(土)00:45頃に

「警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが

何者かにコピーされています。」


というタイトルの

怪しいメールが届いていたので注意喚起しておきます。

以前も同じようなメールが出回っていたので

フィッシングメールだとすぐ分かりましたが

今回差出人名が「日本マイクロソフトセキュリティチーム」となっています。

一瞬ドキッとしますがメールアドレスを確認すると

全くマイクロソフト社とは関係無いアドレスです。

以下メールの全文を載せておきます


■■■全文■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

セキュリティ警告!!
お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!
日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトの
プロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。
攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して
他のオフィスソフトを起動しようと試みています。
ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、
お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。
検証作業をしていただけない場合、
日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの
授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、
不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます
また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


以前にもあった

同じ犯人かは分かりませんが

1月にも同じような手口のフィシングメールが出回っていました。

その時はYahoo!ニュースにまでなっていた程です。


絶対にサインインしないように


ちなみに「今すぐ認証」をクリックすると

怪しげな日本語のポップアップが出てきて

偽MicrosoftのHPに誘導されます。


サイトの日本語も怪しいのですが

これで騙される方はいるのでしょうか


最終的にはサインインを促されるため

絶対にサインインしないで下さい。

前回は平日の19時頃に同じようなメールが出回っていたので

注意する方も多かったのですが、

今回は深夜、しかも週末なので

そのまま騙されてしまう方も多いかと思います。

くれぐれも怪しいメールは開けないようご注意ください。