【福岡】薬院の美しすぎるパンケーキ『白金茶房』

Instagramで一目見て、行かなければと気になっていた

美しすぎるパンケーキの店『白金茶房』へ行ってきました。

福岡では有名な店ですね。


場所は白金なので薬院駅から7分程歩きます。

一応看板は出ていますが小さいので見落としがちです


予想していた店とは違ったので危うく通り過ぎそうになりました。


一見民家のようですが正面にメニューがあるのでかろうじて店だとわかるくらいです

同じ敷地内の隣には「星期菜 白金」という担々麺の店があるようです。


こちらは知らなかったのですが、

後から調べてみると評判が良いので次回行ってみたいお店です。

入り口から入って手前が「白金茶房」、奥が「星期菜」になります


急に行こうと決めたので予約無しで伺ったのですが、

予約は絶対にしておいた方が良いです。

12時に訪れて、たまたま13時からの予約席があり、

1時間だけならと一番端の席に案内されました。

その後は3、4組並んでいたので運が良かったようです。


通されたのは1階の本棚のある部屋になります。

本のセンスが良く気になる本がちらほら


注文は12時だったのでブランチのメニューになります。

こちらのメニューは時間帯によって

モーニング、ブランチ、ティータイム、ディナーと変わります。

一度HPの方に目を通しておくのをオススメします(白金茶房

頼んだのは<スイートブランチ>(2000円)

パンケーキを食べにきたものの結構な値段に驚きました。


温泉卵とクリスピーベーコンのシーザーサラダに

食前酒ならぬ食前のフルーツベジタブル。

ボリュームがあるサラダでもしゃもしゃ頂きます。


そしてお楽しみのパンケーキとコーヒーが運ばれてきました。

隣の席の二人組がはしゃいでいた気持ちが分かります。

写真では見ていましたが、

つやつやで焦げ跡が一切なく美しいパンケーキです

これこれ、これを食べに来ました。


「赤い果実とマスカルポーネのパンケーキ」「満月の珈琲」

本当は飾り付けの無いシンプルなタイプを注文したかったのですが、

朝食代わりだったので食欲に負けました。

コーヒーも深煎り、中煎り、浅煎りから選べるようになっているため

深煎りで注文しています。

コーヒーも単品で注文してもいいくらい美味しいコーヒーです


ナイフを入れるのが勿体無いですが、切り口も美しい

一口食べると予想外の味。それ程甘くありません。

食事用、デザート用にも合うように作られているからでしょうか。

マスカルポーネや果実のソースを付けると味が変化して

あっという間に食べてしまいました。

コーヒーも澄んだ味で一瞬で口の中をリセットさせてくれます。

全体的に量は少な目でしょうか。

一時間だけでしたが、十分に堪能出来ました。

人気なのも納得です。

当分この人気も続きそうですね

ごちそうさまでした!





店名■ 白金茶房

住所■ 福岡県福岡市 中央白金1-11-7

時間■

[平日] 10:00~23:00(フードL.O21:00)

(デザート・ドリンクL.O22:00)

[土曜]  8:00~23:00(フードL.O21:00)

(デザート・ドリンクL.O22:00)

[日曜・祝日・連休最終日] 8:00~22:00(L.O21:00)

電話■ 092-534-2200

休日■ なし





by カエレバ