【福岡】住吉の本格的スリランカプレート「Oras(オーラス)スミヨシノプチタチノミドコロ」


美味しいスリランカカレーが食べれると聞いて

夜な夜な住吉に向かいました。

ランチがあるのか情報が微妙だったので、夜に伺ったのですが

今ランチはやっていなく、18時からOPENしているようです。

初見だと入るのに勇気がいる店です


「Oras(オーラス)スミヨシノプチタチノミドコロ」

名前や外観通り、飲み屋に近いのかと思いつつ

カレー食べたさにお邪魔しました


一見バー、と言いたい所ですが完全にバーです。

カウンター席は6席ととても狭く、

1人入れば1人出ていくという

常連さんの良心で成り立ってる店でした。

たまたま常連さんばかりだったのでカレー目当てで来たのが珍しがられました。

後から店長さんに聞くとカレー目当ての方も多いようなので

これから行く方も気にされないで大丈夫かと思います。


出てきたカレーはこちら。

「スリランカプレート」(1,200円)

写真では見ていたものの実際目に前にすると見た目の華やかさに圧倒されます。

facebookにカレーの内容がアップされています。

二日置きに内容が変わるようで、

毎回メインのカレーがチキンやマトン、シーフード等に変わります

・フィッシュカレー(イワシ)
・レンズ豆のカレー(パリップ)
・ココナッツのふりかけ(ポルサンボーラ)
・茄子の和え物(バトゥモージュ)
・小松菜のココナッツ炒め(マッルン)
・エリンギとズッキーニの炒め物(テルダーラ)

今日のメインはイワシのカレーでした。

facebookでチェックして目当てのカレーの日に行くのも良さそうです


スリランカカレーとバーの不思議な組み合わせ。

隣に座られていたチーママのような雰囲気のご婦人がスリランカカレーが詳しく

ここのカレー何度も食べに来てるのよ、と食べ方を教えて頂きました。

(大体自分が行ってるカレーの店はほぼ行かれているようです)

プレートに乗せられた甘い系や酸っぱい系のカレーを

手で混ぜながら食べるのが本当の食べ方だそうです。


真ん中にこんもり乗せられたバスマティライス

最初はカレー単体で楽しみつつ徐々にぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。

見た目よりボリュームがありますが、

満腹感があり美味しいカレーでした。

イワシのカレーは食べる機会が中々無いのですがカレーによく合います。

見た目も味も抜群なカレーでした


食後はアルコールといきたかったのですがコーヒーで。

以前ランチをされていた時はコーヒー豆は取り寄せていたそうなんですが、

今はコーヒーのお客さんも少ないようで

ハワイ土産のコーヒーを頂きました。

それでも十分美味しいコーヒーでした。

カウンターが6席しか無いため必然的にお隣さんと話したりしますが、

そういう雰囲気もバーならではです。

ジムの経営者の方から筋トレの話を聞いたり、

ご婦人からオススメのカレーの店を教えて頂いたり

普段話さない職種の方と接する貴重な機会でした。

メインはバーなので夜遅くにカレーが食べたくなっても

寄れるのが嬉しいですね。

ただバーなのでタバコの煙が苦手な方は注意されてください。

バーなので隣の人によっては吸われます。

個人的にこのバーの雰囲気は好きなもので、

カレー目的に又食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした!




店名■ ORAS(facebook)

住所■ 福岡県福岡市博多区住吉3丁目6−14 住吉ビル 101

時間■ 18:00〜

電話■ 092-261-2007

休日■ 不定休(※ 毎週月曜日はカレーのご提供お休み)