【西中洲】福岡人気フレンチ『Goh(La Maison de la Nature Goh)』のおまかせコース


友人の誕生日を祝うためにリクエストされた

西中洲の「La Maison de la Nature Goh (ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ)」

通称Gohへ行ってきました。

12月の週末だったので予約が埋まっているだろうと思いながら電話したのですが

運良く最後の2席を取る事が出来ました。

元々人気の店でしたが

更に最近「アジアのベスト・レストラン50」に31位に選ばれたのもあり

予約が取りにくくなっているようです。


場所は西中洲ですが路地裏なので、

少し分かりづらいかもしれません。

扉からも店の雰囲気が想像つかないかと思います


入ってすぐにワインセラーと厨房、

右手にテーブルとカウンター席がありました。


店内は18席しか無いという事で

私が訪れた時は既に満席で

主婦の方達の忘年会らしきものが行われていました。

(写真は帰り際に撮らせて頂いたものです)


こちらが友人と座ったカウンター。

少し隣との間隔が近いですが仕方ありません

厨房の広さに対してシェフやスタッフが多くて驚いたのですが、

料理がとても手が込んでいたり、

細々としたサービスをしていたりこの人数は必要だと納得しました。

シェフのお任せコース6品

料理は6,000円と8,000円のコースがあり、

予約時に指定が無ければ6,000円のコースになります。

今回は6,000円のコース。

これにドリンクやアルコール代がかかります

専門のソムリエの方がいたので料理に合うものを

お任せでシャンパンからワインをお願いしています。




料理はどれも素晴らしいもので見た目も芸術品のようです。

出される時に一品一品説明を受け

目で楽しんだ後は、ゆっくりと味わいながら頂きます。

美食家の友人もGohに来るのは6年振りらしく、

とても感動していました。

スタッフのサービスもとても気持ちが良いです




予約時に友人が誕生日と伝えておいたので

ロウソクとプレートの周りにメッセージが書かれていて出てきました。


この後ロウソクは外し、

アイスをトッピングし直したものを出して頂けます。


「Goh」の魅力の一つに人数分デザートが違うという事を聞いていたのですが

2皿とも違うものになっていました。

これで最後にコーヒーが出てコースは終了になります。


Gohの良さは味もですが、

何と言っても抜群にコスパが良いです。

今回は6,000円のコースとアルコール代含めて

1人¥10,000位でした。

1万と言うと毎回は食べには行けませんが

ホテルのディナーで同じような物を頼んでもコースだけでこれ以上します。

予約がすぐ埋まるのも納得です

別の知人にも「Goh」の話をした所、

奥さんの誕生日の二ヶ月前から予約を取っていたそうです。

素晴らしい店でした

シェフの福山さんは昔「Goh助」という店で顔見知りだったので

帰り際少し話したのですが

10年振りと聞いて時が経つ早さを感じました。

「Goh助」のKさんには

とてもお世話になったので近況聞けて嬉しかったです。

ごちそうさまでした!




店名■ La Maison de la Nature Goh (ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ)

住所■ 福岡県福岡市中央区西中洲2-26

時間■ 18:00~0:00

電話■ 092-724-0955

休日■ 日曜日