【6/6まで】大楠の緑あふれる隠れ家カフェ『はじめ』


南区の平尾駅から歩いて5分の「井谷ビル」

ここはその井谷ビルを改装して

リノベーションされている建物になります。

一見マンションなんですが一つのビルに

ネイルサロン、バー、雑貨屋など色々な店が入っています。

閉店後に撮ったので写真が暗くてすみません


その2階にあるカフェ「はじめ」はあります。

実はこちら、かれこれ10年以上付き合いがある店になります


2階ですが、眺めがよく落ち着く店です。

窓際は午前中だと光が差し込んで見晴らしが良いため

ランチ時はほぼ埋まっています


テーブル席とカウンター席もあります


入口脇には店長の緑子氏による手作りの落款が飾られています

オーダーを受けて作られているものです


店の特徴が四季折々の花。

店内のあちらこちらに花や緑が飾られています。

緑子氏の母親が花屋を営んでいるというのもあり、

常に季節の花や緑が溢れています。


今回遅く訪ねてしまい、日替わりがなくなっているため

カレーなら出来るという事だったのでカレーをお願いしました。

半熟卵が乗っていて、はじめの「一」と書かれているのが特徴のカレー

辛さ控えめのミンチカレーで人気のメニューです。

小盛りなので男性は大盛り推奨。

野菜が多く使われている今日のごはんや、サンドもオススメになります


今まで隠れ家的な所が気に入っていたので載せるのを控えていました。

お金が無い学生時代、帰り際にデザートの試作品を頂いたり

休みの日にオーナー達と出かけたりしたのも良い思い出です。

社会人になると行く頻度が減ってしまい、申し訳無く思っていたのですが

久しぶりに訪れた所なんと閉店の話。

11年続いた「はじめ」は6/6に閉店してしまうそうです。

閉じた後は、別の場所で和菓子屋を始めるとの事。

和菓子店も楽しみなのですが、

カフェとしての「はじめ」は自分にとって青春の店でした。

閉店まで後一ヶ月

行かれた事が無い方は、是非一度足を運んでみてください。


緑DESIGN+ノリデザイン+らっかん


■はじめ

■福岡県福岡市南区大楠2丁目17−3

■営業時間 11:30〜23:30OS

日・月曜のみ(11:30〜20:30OS)

■【定休日】火・水