【天神】今泉の隠れ家カフェ「F-ANNEX」(エフアネックス)でコーヒータイム


前回「魚忠」という店で昼食を食べた後

(【今泉】『魚忠』(うおちゅう)の豪華海鮮「ぜいたく丼」 | 九州DANDY)

隣に気になる敷地があったので覗いてみました。


そこは「季離宮」(ときりきゅう)という

いくつかの店舗が集まっている複合商業施設になっていました。

飲食店や革製品、家具屋、iPhone修理店等が入っているようです。



その施設の中の一つに、カフェらしき青いコーヒーカップのイラストを発見しました。

丁度昼食後のコーヒーを飲みたいと思っていたので

散歩がてら「季離宮」内を探索してみる事にしました。

季離宮は奥まっていて、

緑が多く天神とは思えない雰囲気になっています。


先ほどの青いコーヒーカップの店は

真っ直ぐ進み右に曲がると見えてきました。


店の名前は「F-ANNEX」(エフネックス)

ここからだと中が見えないので入るか悩みましたが、

次の約束まで少し時間があったのでお邪魔してみることに。


中に入ると外から想像してた以上に広いスペースです。

広いテーブルもあるため、

奥の方でIT系っぽい雰囲気のグループが会議を行っていました。


最初に注文する形式だったので

今日のコーヒー(350円)をお願いします。

コーヒー以外だとエスプレッソやカプチーノ、カフェラテとほぼコーヒーメインで

軽食にミニワッフルやケーキもありますが

純粋にコーヒーを楽しむ店のため食事には不向きとなっています。


オーダーを行うとハンドドリップで淹れて頂け運ばれてきました。

後から調べてみると「スチームパンク」という珍しい機械でも

コーヒーを淹れてもらう事が出来たみたいなので

次回はそちらでお願いしたいと思います。


コーヒーはすっきりとした飲みやすいタイプ。

BODUMのカップで飲むのは初めてだったのですが

持ち手が無くても熱くなく、水色がよく分かるので

少し欲しくなりました。



店頭では豆も販売しています

文字が小さいので見えづらいですが

100g562円とリーズナブルなものから100g1,728円と高級な豆まで販売されています。

こちら「極東ファディ株式会社」という

コーヒーと業務用食材の卸・小売を行っている店が出している店なので

本格的な豆が揃っているようです。

(岩田屋本店の地下やソラリアステージ地下でも豆を挽き売りしています)


用事があったので30分程しか滞在していなかったのですが、

国体道路沿いのスタバやタリーズの混み具合を体験していると

天神の喧騒が嘘のような隠れ家カフェでした。

あまり人に教えたくないのが本音ですが、

今度はノートPC片手に行きたいと思います。

残念ながら土日は店休日なのでご注意ください

ごちそうさまでした




店名■ F-ANNEX(エフアネックス)

住所■ 福岡県福岡市 中央区今泉1丁目18-22-1季離宮内

(国体道路沿いカフェ・ヴェローチェの角を南に入り徒歩1分)

時間■ 11:00~20:00(LO19:30)

電話■ 092-725-0680

休日■ 土日