【山口】美味しいテーマパーク「山賊いろり」で摩訶不思議な山賊ごはん

テーマパーク「山賊いろり」

1月の連休に山口の友人宅へ遊びに行ってきました。
友人が連れて行きたい店があるというので
昼ごはんがてら案内してもらいました

店の名前は「いろり山賊 玖珂店」

山口市内からだと遠いのと、
土日は並ぶということで
朝早めに出発しました。

途中の看板からして期待が高まります。
このおめでたい看板も季節ごとに変わるそうです

やたら目立つ天守閣が見えてきました

なんというセンス
異国の方が喜びそうな雰囲気です

季節外れの大量の鯉のぼり

1月に訪れたので賀正の飾りもありました。
すごいところに来てしまいました…

こちら「いろり山賊 玖珂店」
「竃(かまど)」「桃李庵」「いろり山賊」と
3店舗に分かれていて
今回は「いろり山賊」へお邪魔しています

最初にお会計

この日は祝日だったのですが、
早めに来たので10分程並びました。
先に注文を済ませてお会計をするシステムのようです

システムが分からなかったので
友人にお願いしています。
レジには「30分待ちの文字」
食べ物が運ばれてくるまで
約30分かかるという意味になります

え、そんなにかかるの?

そう思いますよね

しかしこの「いろり山賊」

まるでテーマパークのようになっているため
待っている間も探索したりと
楽しめるので丁度良かったです

特に私は初めて訪れたので
30分はあっという間でした

店内探索

入り口手前にはいろりの席がありますが、
更に進みます

じゅわっと美味しそうな山賊焼きが焼かれています。
焼いてるおじさんから
「まだタレつけてないから、タレつけてから撮って!」と
言われてテイク2になりました。
良い焼き加減です

こちらは注文している「山賊焼き」なので
運ばれてくるのを楽しみにしています

更に奥に進むと
こたつがいくつも並んでいました。
寒空の中でこたつ?不思議な光景です

入り口に飾られたオブジェと同じものも飾られていました

和太鼓が飾られており、
この太鼓も勝手に叩くことができます。
子供さんが大喜びで叩いて遊んでいました

謎の神社も発見しました。
とにかく敷地が広く
ただご飯を食べにきたとは思えません

今年おみくじをひいてなかったので
ひいてみたところ「小吉」でした。
ありがとうございます

こたつでごはん

食べる場所は先ほど点在していたコタツや
ビニールハウルの中にあるコタツを選べるのですが
丁度空いた神輿風の個室でいただくことにしました。
寒いので閉め切れるのはありがたいですね

神輿モチーフなので
かぐや姫らしき絵が飾られていました。
ここのこたつは掘りごたつになっているため
足が伸ばせて良かったです

山賊メニュー

興奮して色々見て回っていると
いつのまにか注文した食べ物が運ばれてきました

人気第一位「山賊焼」
特製のタレにつけて焼かれた若鳥。
タレで照り輝いています

ワイルドにかぶりついていただきます!
正に山賊になったような気持ちですが
かぶりついて食べると中からジューシーな若鳥の肉汁と、
甘辛のタレが合わさって美味しさが倍増します。

焼いていたおじさんに感謝です

鮎の塩焼き

これもシンプルだけど間違いない美味しさ。
昔釣りに行って食べた鮎を思い出しました


人気第3位「山賊うどん」

これは若干薄味ですね。
量は子供でもぺろりと食べれる程で
少なめですが、
他のメニューもいただきたいので
丁度良かったです。

更に量が少ない「一口うどん」もありました

人気第二位の「山賊おにぎり」

これもただの大きなおにぎりではありません

割ってみると
鮭、こぶ、梅が入っていました。
どこから食べても具が楽しめるおにぎり。
最高ですね

お土産もたくさん

食べ終えると
お土産屋前を通りつつ駐車場へ向かいます。
お土産は子供用のおもちゃから山口のお土産と
まるで観光地のようです。

実際こちらの店、山口にあるのですが
駐車場には広島ナンバーが多く
わざわざ隣県から来られているようでした

さっき食べたおにぎりやたくわん、
山賊焼も販売していました。

今回おはぎ食べてないので購入を悩んだのですが
もう一軒行く予定だったため我慢しました。
こういう所で食べるおはぎは
絶対美味しいので次こそは食べたいと思います

山賊焼きのタレ味のオリジナルポテトチップス。
これも絶対に美味しいはずです
買わなかったことを後悔しています。

山口のテーマパーク「いろり山賊」

友人が他県から誰かくる度に案内するという
「いろり山賊」
正に訪れて楽しい、食べて楽しいスポットでした。
最初は驚きましたが
この摩訶不思議な感じクセになります

前日飲みすぎて、
ほぼ車内で爆睡していたので
運転してくれた友人に感謝しつつ
ごちそうさまでした!


店名■ いろり山賊 玖珂店 (HP)

住所■ 山口県岩国市玖珂町1380−1

時間■ 10:00~24:00(L.O 23:00)

電話■ 0827-82-3115

休日■ 火曜,12/30,31