【名古屋めし】山虎の「みそおでん定食」ランチ

名古屋市内を探索するなら

ドニチエコきっぷが便利でした。

1日乗り放題で600円になります

大名古屋ビルヂング

探索するのに飽きたので

名古屋めしを食べようと

駅周辺をウロウロしていると

自分に今食べたい名古屋めしの店を見つけました。

「大名古屋ビルヂング」という

おしゃれなビルの3階に入っています。

名古屋と言えば味噌。

みそおでんが食べたかったので

入り口の味噌おでんの文字に

吸い寄せられるようにおじゃましました。

名古屋名物中心の居酒屋ですが、

ランチも11~15時までやっています。

遅くまでやっているのが嬉しいですね

店に入る前に決めていた

「味噌おでん定食」とビール、串カツを注文。

注文したビールが小さくて悔やみました。

日本酒の揃いが素晴らしいです。

ビールを飲んでいると

「味噌おでん定食」926円

運ばれてきました。

なんとご飯おかわり・大盛り無料!

(お店のページみて気づいたのですが

先に知りたかったです)

こちらは味噌串カツ。

1本180円から注文できます。

前々から食べたかったので

味見のつもりで1本頼んだのですが、

美味しすぎて

3本セットを注文するべきでした。

味噌が甘辛で1本ぺろりです。

衣が薄いので見た目よりも軽い口当たりで、

串カツがこんなにおいしいとは知りませんでした。

そしてメインの味噌おでん。

真っ黒なおでん、

インスタ映えと真逆のヴィジュアルです。

だが、そこがいい。

いつも名古屋にくると

ひつまぶしを食べる事が多かったので

念願の味噌おでんになります。

具は大根、こんにゃく、はんぺん、卵、竹輪だったかと思います

名古屋の味噌は甘辛ですね。

じっくり煮込んでいて味がよく染みていました

大根はからしをたっぷりつけていただきます。

どの具も味噌の旨味を邪魔すぎず、

引き立てています。

この味を九州でも食べたい!

味噌とおでん最高の組み合わせでした

ごちそうさまでした。

ありがとう名古屋

帰りも名古屋駅を一通り見学してセントレアへ。

ナナちゃんの仕事を選ばない姿勢

社会の歯車のサラリーマンとして見習いたいですね


名古屋の味噌の美味しさに魅せられて

お土産に「つけてみそ かけてみそ」を購入。

空港で売ってありました

しばらくは名古屋味噌生活楽しみたいと思います。


店名■ 山虎 (HP)

住所■ 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28−12 大名古屋ビルヂング

時間■

平日 11:00~15:00、17:00~23:00

土日 11:00~23:00

電話■ 052-583-8088

休日■ 不定休(大名古屋ビルヂングに準ずる)