【福岡】山荘小路の本格インドカレー『ぐぐカレー』


平尾駅から歩いて5、6分。

「山荘小路」という飲食店が集まっている場所があるのはご存知でしょうか。

有名所だと「ふらごはん」がありますね。

今回どこか開いていないかと行った所知らない店を発見しました。

この写真からだと右手の建物になります


「ぐぐカレー」名前の通りカレー屋のようです。

一旦通り過ぎどうしようか考えます


一見さんの自分にも分りやすいように外にメニューが載っていました

本格インドカレーと聞くと興味が湧きます。

折角なので入ってみることにしました


まだやってますか?と入ると

「どうぞ」と蝶ネクタイをした店長というよりは

マスターと呼んだ方がしっくりする店主が案内してくれました


席はカウンター8席と小さな店です。

最近セットメニューも出来たので良ければと言われたのですが

まずはとチキンカレー(850円)をお願いしました。

チキンカレー、スリランカカレー、ぐぐカレーの3種類が

通常メニューだそうです


注文を受けてからスパイスを調合するマスター

「これはカルダモンです」と愛想よく答えてくれます。

こちらのマスターとてもお話好きなので

趣味の話で盛り上がってしまいました。

(物腰柔らかな見た目に反してトライアスロンが趣味とのこと)


待つ事10分、チキンが1つ浮いたシンプルなチキンカレー。

香辛料の良い香りがします

最近ワンプレートのカレーばかりだったので

カレーとご飯が分かれているのが新鮮に感じます。

「うちのカレーはさらさらしているのでカレーにご飯を浸したら食べやすいですよ」と

言われそのように食べる事にします


いただきます。

おっしゃる通りサラサラとしたスープカレーのようなルーです。


一口食べると美味しいとスパイスと野菜の旨味が感じられるカレーでした。

辛さも調整していただけるため、ちょい辛にしてもらいましたが

この辛さも絶妙。

最近この界隈にもカレー屋が増えましたが何処とも似ていないカレーです。

まだ1月に出来たばかりとの事なので知られていないようですが、

人気が出そうなカレーです。

聞いてみるとランチ時や土曜日はお客さんが多いようです。


ご飯にはブラックペッパーやガーリック、レーズンがのせられています。

横にひよこ豆。食べてる途中のアクセントになります。

美味しかったので大盛りにしてもらっても良かったです


食後のヨーグルト、サービスなのかと思っていたら

こちらはいつも付いてくるそうです。

口の中がさっぱりします。


テーブルにローリエの葉が飾ってあったので聞いてみると

うちは3種類あるんですよ、と見せていただきました。


普段使っているローリエはこちら


奥にギターがあるのですが一曲だけ披露して頂けました。

常連さんの時は弾き語りをしているようです。

写真掲載の許可も頂いております。

カレー食べた後もロードバイク購入した話などをすると、

たまたま後からいらっしゃった常連さんも乗られているらしく

三人で盛り上がってしまいました。

閉店時間までお邪魔してしまい、楽しいひと時でした。

ごちそうさまでした!




店名■ ぐぐカレー

住所■ 福岡県福岡市中央区平尾2丁目17−21

時間■ ランチ 12:00〜15:00

ディナー 18:00〜22:00(LO 21:00)

電話■

休日■ 日・祝