【山口】「中原中也記念館」×「文豪ストレイドッグス」コラボへ行ってきました

三連休は大学の後輩の住んでいる山口県へ
旅行がてら遊びに行ってきました。
色々と観光したので旅行メモです

山口に到着後、有名な温泉地
「湯田温泉」へ行く事にしました。

その前に時間に余裕があったので
近くにある「中原中也記念館」と
「狐の足あと」という有名なカフェへ

※「中原中也」は山口市湯田温泉出身の
有名な詩人になります

入館料は一般320円

後述しますが、中原中也記念館の入館チケットがあると
周辺のお店の特典が受けられるので
大変お得です

到着して驚いたのですが、
「文豪ストレイドッグス」というアニメとコラボをやっているらしく
中原中也記念館がこの作品で大変盛り上がっていました。

作品自体は知らないのですが
こういうコラボで
観光地の町おこしになるのは良いことだと思っているので
とても面白かったです。

それにしてもイケメンになりましたね。
天国の中原中也はどう思っているのか
気になる所です

館内には「中原中也記念館」の外観を
イラストにした撮影スポットもあったり

コラボの記念グッズの販売もありました。

ちなみに1階の撮影は禁止ですが
2階の漫画の企画展は撮影可になります

2階では漫画の中に出てくる
中原中也の作品が飾られていました。
今回のメインの「文豪ストレイドッグス」に始まり

他の作品も展示されています。

他にも「中原中也記念館」をメインに
湯田温泉周辺を回るスタンプラリーも開催中です。
全部回るとオリジナルグッズを貰えます

若い女性や男性がこの台紙を片手にウロウロしていたので
コラボは大成功だったのではないでしょうか。
作品自体の人気には驚きましたが、
普通に「中原中也記念館」行くより
アニメが関わる事で身近になって面白かったです。

帰宅後、気になって「文豪ストレイドッグス」について
調べたのですが一番驚いたのが
中原中也が主人公では無かった事です

扱いが大きかったので
主人公なのだと勘違いしていました。

イベントは2018年1月21日まで

こちらの「中原中也記念館」×「文豪ストレイドッグス」コラボですが
2018年1月21日までの開催となっています。
お好きな方はお早めに行かれてください

遠方で行けない方にも雰囲気が伝わればと思います