【2013年】行って良かった旅行地ベスト5

2013年は色々と旅行へ行ったな、と振り返りつつまとめてみました。
ブログにしていない日帰り旅行も結構行っているのですが、
今年はきちんと記録に残すようにしたいです。

去年のテーマはいかに安く旅行へ行けるかだったのですが
今年から休みが取りにくくなったので、
無理せず旅行に出かけたいと思います。

それではベスト5発表していきましょう

 

ベスト5 熊本『水あかり』

熊本で10回目の開催になる『暮らし人祭り みずあかり』
様々なデザインの竹灯籠を見る事が出来ました。

歩行者天国や人通りの多い所に竹灯篭が飾られるため
三脚の使用は禁止となっています。

まだ日も浅い行事ですが、これから根付いて行くのが楽しみな祭りです。

ベスト4 佐賀『嬉野温泉』

写真撮りに出かける+温泉というのが定番コースになっていたため
昨年は頻繁に温泉へ行っていました。
中でも気に入ったのが佐賀の嬉野温泉です。
暴風雨の中出かけて行ったのも思い出になりました。

温泉と昼食を頂いた『大正屋』
とてもサービスが良く次回は一泊しに行きたい宿です。

ベスト3 大分『湯布院』

今は経営が変わった、YOKAROバスで湯布院へ行ってきました。
夕方に行って、午後に帰るというハードスケジュールのお陰で
ひたすら歩きまわっていたのを覚えています。コバルトブルー色の温泉の『庄屋の館』も広くて良かったですが、
その前に通りがかりに朝風呂した『蔵毘』という温泉も印象深かったです。
次は「ゆふいんの森」号で出かけてみたいと思っています。
メイン通りが20時頃にはほぼ閉まった中、
たまたま開いていた地元系居酒屋の『まる』で夕飯食べたのも面白い経験でした。
大将元気でしょうか。

ベスト2 長崎『ランタンフェスティバル』

とにかく人が多かったランタンフェスティバル
2014年も1月31日~2月14日に開催されます。
色とりどりのランタンと中華街の出店。
三脚で写真を撮りに来てる人も多かったです。

衝撃的過ぎて載せれなかった豚のお供え物も必見です。

ベスト1『香港』

唯一の海外 香港です。
久しぶりの海外旅行のため紛失したパスポートを再発行しに行ったり、
友人にキャリーケースを借りたりとバタバタでした。
直行便では無かったため意外とフライトに時間がかかってしまいました。
機内食が2回出たのも乗り継ぎならではでした。
(日本発の方が美味しかったです)

夜景も最高、料理も美味、割と日本語も通じる。という
海外旅行ビギナーにも行きやすい国だったように感じました。
SIMフリーのスマホも入手し易いです。

載せてはないのですが香港のディズニーランドにも行ってきました。
東京のディズニーランドを想像していくとがっかりします。
スタッフの愛想が全く無くて
メインキャラクター達とも殆ど会えませんでした。

アトラクションに乗った後も
スマホやカメラで撮影していても注意されないのが
日本じゃ考えられません。

全体的にこじんまりしていたので一日で回れてしまうのが長所でした。

9月でしたが日本の真夏以上に真夏でした。
日本と違いじめっとした暑さではなくカラッとした暑さです。
添乗員の方も言っていましたが、
こんがりと鉄板焼きになってる気分になります。

土地面積が少ないため、とにかく建物が高いのが印象的でした。
密集している分夜景の眺めは素晴らしく
又数年後見に行きたい国になりました。

九州からだと安く行けるのも魅力でした。

 

番外編:江ノ島『進撃の巨人サンドアート』
偶然江ノ島へ行く際に見かけた『進撃の巨人』のサンドアート。

汗だくになりながら見に行きました

 

2013年を振り返って

一通り旅先を書き出してみると、
気分転換に出ている割には旅行へ行ってるように感じました。
やはり格安航空券の存在は大きいです。
後は車を出してくれる友人のお陰で、
九州中心に色んな撮影スポットを巡れたのも
有り難い事でした。

最近は新幹線や船を利用した旅にも興味が出てきたので
2014年は一度利用してみたいと思っています。

後は毎回思うのですが、荷物を減らす事。
これはいつも挫折しているため、
旅行道具の見直しをしつつ
身一つで行けるように対策を立てていきたい所です。

又来年もまとめに出来るような
旅をしていきたいと思います

 

by カエレバ