『ニクゼン』の肉300gご飯700g「特盛りステーキ丼」

友人のリクエストで「ニクゼン」へランチに行っていきました。

こちらは夜は焼肉の店なんですが、

ランチ時のステーキ丼特盛りが有名で

並ばないと食べられないとのことでした。


ランチは11時半からなので11時には着くように店に行くと

既に20人程並んでいました

(写真は食べ終わった後ですが、階段にまだ並んでる方がいます)

連休なので旅行中の方もちらほらいらっしゃいます


11時半から入場が始まり、

ぎりぎり自分達まで一周目に入る事ができました。


ランチのメニューは3種類

・ステーキ丼 (850円)

・限定40食 ステーキ丼特盛 (1,200円)

・ビーフシチュー定食 (1,200円)

見てる限り全ての方が普通のステーキ丼か特盛を注文しています。

特盛の肉300gご飯700gがどんな量なのか想像が付かず

食べられるか心配になりながら特盛をお願いしました。


最初にわさびとスープがテーブルに運ばれます


そして事前に準備されていたのかスムーズに丼が運ばれてきました。

蓋が閉まりきっていません


意を決して蓋を開けると

美味しそうなステーキ肉がどーん


更にアップで

蓋を開けた時、あまりの迫力に笑いが出てきます。

人間想像を超えると笑いが出てくるのだと体感しました


こういう丼ものの場合

正面はぎっしりで裏側は肉が乗ってなかったりする場合もあるのですが、

裏も分厚い肉の壁。手が抜かれていません。


ボリュームに圧倒されつつもいただきます。

口に含むとステーキ肉のジューシーな柔らかさとステーキソースの甘辛さが

絡み合ってご飯が進みます。

途中味に飽きてくるのですが

わさびを付けると味が締まり食べる事ができました


常連さんらしき方が蓋に肉をよけて食べていたので

真似してみるとご飯とキャベツがぎっしり


食べ進めても減らない700gの白米。

肉はなんとかなりそうなんですが、白米で辛くなるので

バランス良く食べないと後半ご飯だけ食べる羽目になってしまいます。

友人は最後わさびご飯になっていました。

同じ特盛を頼んでいた女性二人組がぺろりと食べていたので

もしかしたら最初からご飯少なめに頼めたのでしょうか。

なんとか完食する事が出来ましたが

肉300gご飯700g 合計1kgが胃袋に入っているので

満腹でかなり苦しいです。

まだ並んでいる方もいるので、

ゆっくりする訳にもいかず席を立ちました。

自分達の後に入った方は特盛を断られていたので

確実に食べたい場合には11時までに並ばれる方がいいかと思います。

ただ美容師の知り合いは

平日の月曜だと12時に入っても残っている事があるよと言っていたので

もしかしたらこれだけ並ぶのは週末や休みの日だけなのかもしれません。

間違いなくコスパは抜群で味も美味しいので

肉が好きな方に是非食べていただきたいステーキ特盛丼でした。

アドバイスとして前日からの胃袋のコンディションを整えておくのを

オススメします。

ごちそうさまでした!




店名■ ニクゼン 大名店 (HP)

住所■ 福岡県福岡市中央区大名2丁目12-17 大名クレッシェンド2階

時間■

ランチ 11:30〜14:00(LO13:45)

ディナー17:00〜23:00(LO22:30)

電話■ 092-732-0022

休日■ 日・祝